かえるにゃんのメルボルン遠征2007秋

旅日記

泊まった宿

2007年4月25日(水) Adelaide→Kingston S.E.→Robe→Mt.Gambier

朝、アデレードを車で出発したよ。お昼頃キングストンSEという小さな海辺の町に到着。人間二人は海沿いのピクニックエリアでおもむろにキャンプ用のコンロを取り出し、昼ご飯の準備を始めるのでした。

町の名物(?)大きな伊勢海老に乗ってみた

「オーストラリアでは家を持っているのは当たり前。
男は灯台を持ってナンボである」 byかえるにゃん

キングストンSEを出たあとは、さらに40キロほど南下したところにある海辺のリゾート地、ローブに寄った。ここは海もきれいだし池なんかもあって、夏の間はいつも宿が満室だそうだよ。この辺りの海岸線はライムストーン・コーストと呼ばれていて、石灰岩がごろごろしていたよ。

ローブを出たあとは内陸に向かって130キロほど走り、今夜の宿泊地マウント・ガンビアへ。ここからは、メルボルンのあるビクトリア州は目と鼻の先なんだよ。ここでは有名らしいブルーレイクに行ってみた。確かに青い湖だったのでした。

2007年4月26日(木) Mount Gambier→Nelson→Great Ocean Road

今朝最初に寄ったのは、マウント・ガンビアから40キロほど南東にある小さな町ネルソン。ここはもうビクトリア州なんだよ。ネルソンは素朴で静かな町で、しょぼい好きかえるにゃんはなんだか気に入ってしまったのでした。夏になったら又来て、のんびり釣り糸でも垂れたいもんだねえ。そうそう、ここにはウナギが棲んでいるらしいよ!

ネルソンにて

ネルソンを出たあとは、今回の旅の目的のひとつであるグレート・オーシャン・ロードへ。メルボルンを観光で訪れる人は必ずと行っていいほど訪れる人気のスポットなんだけど、のりちゅうもぴかちゅうも以前メルボルンに行ったことあるにもかかわらず、グレ道は今回が初めてだったんだよ。もちろんかえるにゃんもね。だから今回皆で来れてよかったね。

グレ道は観光客が多くて、老夫婦に「一緒に連れてきてもらって良かったわね」と言われたり、小さな子供に「フロッギー!フロッギー!」と叫ばれたりして、シャイなかえるにゃんはちょっと恥ずかしかったのでした(俺の方がもっと恥ずかしかった byのりちゅう)。

グレ道の見所を堪能した後は、今夜のお宿があるアポロ・ベイへ。途中通った山道は、今まで南オーストラリアではみたことにない鬱蒼とした森で、ニュージーランドやタスマニアによくある大きなシダがたくさん生えてて、湿っぽい所が好きなかえるにゃんは、ちょっぴし棲みたくなってしまったのでした。

丘の上から見たアポロ・ベイ

2007年4月27日(金) Apollo Bay (Great Ocean Road)→Melbourne

翌日は一路メルボルンへ!でもかえるにゃんは人ごみが苦手なので、メルボルン市内観光は遠慮して車で待機することにしたんだよ。人間二人は久しぶりの都会だーと張り切って出かけていったけど、すぐに疲れてしまったみたいで、ラーメンだけ食べて3時間くらいしてすぐに帰ってきたよ。

都会に出てきた田舎者の図。

この日の夜は日本人移住仲間のお家に泊めていただいたのでした。移住する直前にお会いして以来で、人間二人はなんだかたくさん飲んでいたよ。

2007年4月28日(土) Melbourne

この日は昼から他のメルボルン在移住仲間の夫婦2組も加わって、ぷちホームパーティ。Sちゃん、おいしい手料理をたくさん用意してくれてありがとう☆

かえるにゃんは、皆に「思ってたより大きい」って言われたよ。かえるにゃんも、異国にきてずいぶん成長したからねえ(?)。

夕方からは皆で海に夕日を見に行ったよ。

いつもとは違う環境で、かえるにゃんも人間二人も大いにリフレッシュできたのでした。

メルボルンの皆さん、今度はアデレードにも遊びにきてね~

2007年4月29日(日) Melbourne→Adelaide

二日間お世話になったお友達の家を後にして、朝から一路アデレードへ。帰り道は最短の内陸のルートを通っていったんだよ。そしたら、途中からアデレードの市街に入るまでずーと同じような光景(牧場、羊、牧場、羊・・・)で、かえるにゃんはちょっと飽きてしまったのでした。

日程に余裕のある人は、このルートは途中にあるグランピアン国立公園なんかに寄っていった方がいいかもねー。

飽きてしまってどうしようもない頃、突如ソレは現れた。

大きなコアラ・・・目が超恐いんですけど。

そんなこんなで、休憩も入れて約9時間のドライブで、無事アデレードに帰ってきたのでした。

泊まった宿

かえるにゃんが今回の旅行で泊まった宿を紹介します。旅行を安くあげようと考えてる人におすすめ!
データは全て2007年4月現在のものです。

場所 名前 詳細 コメント
Mount Gambier Mount View Motel

14 Davison Street, Mount Gambier, SA 5290
+61 (0) 887 258 478
ダブル1泊 48ドル~

モーテルで1泊48ドルは破格!
建物は古いけど、清潔にしてあります。
シャワー、トイレ、コーヒー、紅茶、タオル、TVなど付いてます。
Apollo Bay

Apollo Bay Backpackers

ダブル1泊 50ドル

ダブルルーム(4部屋あり)はドミトリーとは別棟。パンやシリアルなどの朝食つき。なかなか居心地良かったよ。