アデレード日記 2006年7月

7月30日(日) お散歩

7月29日(土) グラニーフラット

7月24日(月) トイレットペーパー

7月18日(火) アデレード上陸

 

2006年7月30日(日) お散歩


かえるにゃんの家の前を流れるトレンス川
アデレードの中心から海まで続いている

今日は本当は女子サッカーの試合を見にいくはずだったんだけど、気がついたらもう間に合わない時間になってた。

で、代わりってわけじゃないんだけど、お昼を食べてから、家のすぐそばを流れる川沿いをお散歩した。今の時期のアデレードは、晴れれば昼間はポカポカと暖かいのだけど、朝晩はけっこう冷え込むのだ。毎朝、冬眠しようかどうしようか、考えてしまう。


下流で水鳥が群れていた。

川沿いにはユーカリの木がたくさん生えていて、ここがオーストラリアなんだってことを実感する。


ユーカリの木に登ってみた。
コアラの気分が少しわかった。

帰りはスーパーで買い物してから、住宅地を歩いて帰ってきた。もう梅の花が咲いていたよ。本当の春が早くくるといいね。

 

2006年7月29日(土) グラニーフラット


庭でくつろぐかえるにゃん

かえるにゃんの新しいおうちは、グラニーフラットといって、まあ日本でいったら二世帯住宅の離れみたいなもんだ。洗濯機が母屋と共同な以外は、キッチンシャワーなどは独立している1LDKなのだ。ちなみに、現在母屋には、日本・韓国・香港からの留学生やワーホリのお兄さんたちが棲んでいるのだ。


ソファでくつろぐかえるにゃん

家賃は、光熱費とADSL込みで、日本円で月7万円強。普通に家を借りると、同じ金額で2~3LDKの家を借りれることを考えると、決して安くはないのだけど、その場合光熱費は別だし、家具も揃えなくてはならないので、とりあえずのスタートにはよかったんじゃないかな?

庭には白黒の鳥や猫が毎日やってくる。どうしてアデレードの鳥と猫は白黒なんだろう。

家の前には道を挟んで小川が流れていて、カモが泳いでます。川べりの木々にはインコがやってきます。BBQエリアもあるでよ。

それはともかく、のりちゅう達の仕事が決まるか土地勘がついてくるまでは、しばらくここに住むことになりそうです。
リビングの床かソファの上で寝袋で寝るのでよければ、いつでも遊びにきてね(笑)


ベッドでくつろぐかえるにゃん 「Good night mate!」

2006年7月24日(月) トイレットペーパー

先週、住む所を見つけてきた二人は、早速新居に必要な物を買いに行った。Full Furnished(家具付き)なんで、消耗品さえ買えば、大体なんとかなるらしい。よかったね。

貧乏なんだから、一番安いものを買えばいいものを、これをみつけてしまったぴかちゅうは、思わず買わずにいられなかったんだって。

「大好きなカエルでケツふけるんか?」とのりちゅうに問われ、「裏側でふくから大丈夫」と答えたぴかちゅう。それでホントにいいのんか?

新居の話はまた今度ね。

2006年7月18日(火) アデレード上陸

いよいよアデレードに到着した。飛行機に乗っている間、かえるにゃんは、ずっと食料と一緒に衣装ケースに入れられていたのだ。ムッキー

税関で持ち込み食物のチェックを受けているとき、かえるにゃんを見た職員が、
「まあ、大きなおもちゃネ」
とか言いやがった。

空港には、ボランティアの人が迎えに来てくれていて、タクシー(州持ちで無料)を呼んで、当面の仮住まいとなる「Shingo's Backpacker」へ向かった。

ここは通常ドミトリーで一人13ドルってことなんだけど、4人部屋を二人(+かえるにゃん)で使わせてもらって、一週間240ドルにしてもらったんだって。

バッパーだから、キッチンやシャワーは当然共同なんだけど、その分色々な人との交流もあるわけで、不慣れな土地でいきなり二人きり(+かえるにゃん)よりは良かったんじゃないの?宿のオーナーのジュンコさんも、日本人移民の先輩だしね。

とりあえず、人間二人は山のようにやること(銀行口座を開く、税ナンバーの登録、職安に登録、家探し、学校探し、etc.etc)があるそうなんで、かえるにゃんは二段ベッドの上に陣取り、ゆっくりすることにしたのだった。


「もう二度とこんなに荷物持って飛行機乗らない!!」
by ぴかのり

ホームに戻る

inserted by FC2 system