アデレード日記 2006年8月

8月3日(木) こんな毎日

8月4日(木) 日本人物語(?)

8月7日(日) ショッピングセンター

8月12日(土) さくらさくら

8月20日(日) 学生夫婦

8月26日(土) 種まき

8月27日(日) 大家さんは日本がお好き

 

2006年8月27日(日) 大家さんは日本がお好き

うちの大家さんは、けっこう日本びいきなんだよ。去年から週に一回日本語を習っていて、ひらがなは書けるんだって。スゴイよね。

この大家さん、本職は料理の先生なんだけど、いつ学校に行っているのか皆目わからない。いつも庭いじりをしているんだよね。かえるにゃん達は、影でこっそり「庭師」と呼んでいるんだよ。

春が近づいてきて(と言っても、もう十分春みたいな陽気だけどね)、最近の庭師はがぜん忙しくなってきたみたい。フェンスを取り付けたり、新しい苗木を植えたりして、大分裏庭が活気付いてきた、のはいいのだけど・・・

今日の仕事を終え、庭師が去った後の裏庭に、かえるにゃんは新しい何かをみつけてしまったのでした。

 

↓コレ

ちなみにお花は造花です・・・

 

どこから持ってきたのだろう。それはともかく、このディスプレイで、庭師は何を表現したかったのだろう・・・今度会ったら、早速聞いてみたいような、聞くのが恐いような、かえるにゃんなのでした。


かえるにゃん、お供え物みたい・・・

2006年8月26日(土) 種まき

今日の人間二人は、朝からガーデニングショップに土を買いに行ったよ。大家さんが親切にも車を出してくれたそうで、よかったね。

買ってきた土は、ぴかちゅうの「できるとこまでオーガニックでやりたい」というこだわりから、100%オーガニックで、軽くて水はけがよく、コンポストや後からじっくり効いてくる肥料(→直訳、実際はどんなものかわかっていない)が混ざっている優れものらしい(もっともまだ優れものかどうかはわからないけどね)。


30Lで$9.95なり

さっそく午後から種まきを始めてたよ。本当は、土を入れてから一週間くらいならしてから種まきしたほうがいいらしいのだけど、どうにも待ちきれなかったらしい。まったく、こらえしょうがないんだから・・・

で、今回は3種類の種(レタス、クレス、水菜)を一列ずつ植えたんだって。ずらして収穫できるよう、時間差攻撃でまた植えていくらしいよ。


猫の額でも愛しいわが畑なり

種をまいた後はやさしく水をかけてあげる必要があるのだけど、うちのじょうろには、シャワー口がついてなかったんだよ。で、のりちゅうが生クリームの入っていた容器に穴をあけて、こんなん作りました。

シャワー口だけっていうのも、ガーデニングショップに売ってたのだけど、3ドルもしたんだよ。浮いたお金で、キュウリが3本買えるね!

ここまで書いてきて、今回の日記の内容は「楽農せいかつ」ネタでは?と、ハタと気づいたのだけど、まあ最近あんまりネタもないってことで(だって、どこにも連れてってくれないんだもん!!)、続きはそのうち楽農の方にUPされると思うので、よろしくね。

2006年8月20日(日) 学生夫婦

かえるにゃんは、今週一週間ずーっと放置されてたんだよ。というのも、人間二人が月曜日から学校に通い出して、にわかに忙しくなったからなんだよね。忙しいって言っても、2時前には授業が終わるから、東京で仕事に行ってた頃に比べたら屁でもないんだろうけど、何せ半年以上もホリデーしてた直後だからねえ。けっこう精神的にしんどい一週間だったみたいだよ。

ぴかちゅうは、何の間違いだか一番上のクラスに放り込まれてしまって(ぴか注:謙遜でも何でもなくて本気で何かの間違いだと思います(涙))、かなりナーバス気味。一応英語のコースだから、文法や語彙を取り込んだ会話の練習(N●VAでやるような)とかをやるのかと思いきや、面接時の受け答えの仕方やら、プレゼンのやり方やら、日本語でも難しいよ~って内容なんだって。

しかも他のクラスメートは、何でこの人ら学校来てるのん?ってくらい、皆すごくできるらしい。一週間の間に、二人も仕事を決めて学校を去っていったそうだよ。でもねー、自分の好きな人の周りにいる女の子は、皆自分よりかわいく見えるものなんだよ(?)。ただただ頑張るしかないね~


いざとなったら、かえるにゃんも働きにでるよ・・・

昨日二人は、日本人移民の先輩、Tさんのお家にお邪魔してきたんだって。「芸能人のお宅拝見」みたいな立派なお家で、ビックらこいたそうだよ。うちだったら、せいぜい「突撃!隣の晩御飯」位しか出れそうにないもんねえ。でも、将来自分で家を建てたいと思っているのりちゅうには、いい刺激になったんじゃないかな。

他にも先輩移民のご家族が二組来てて、色々と話を聞かせてもらったりして、すごく楽しかったそうでよかったね。特に、就職活動の先人達の、「英語力なんか関係ないよ!とにかくぶつかってくのみ」というアドバイスは、かなり二人にとって励みになったんじゃないかな。

かえるにゃんも、キレイなお家に遊びに行きたかったよ~!!ぴかちゅうは連れて行きたかったみたいだけど、のりちゅうに「初対面の人に何て紹介するんだ!?(頭弱い人だと思われるだろ)」と言われ、あきらめたらしいよ。
今度は連れていってよね!!

2006年8月12日(土) さくらさくら

かえるにゃんが今の家に越してきた頃から、近所で梅や桜が咲いていたんだけど、最近になって、かえるにゃんの家の裏庭にも桜があることを発見(咲き始めたのでわかったのだ)。なんていう品種か知らないけど、ソメイヨシノなんかよりはずっと小ぶりの花で、なかなか可憐でいい感じだよ。人間二人は、今年の桜の時期はアフリカにいたもんだから、やっと花見ができてよかったね。

そうそう、かえるにゃんの家の母屋に、アジア系お兄さん'sが住んでる話はしたと思うけど、この中の一人の香港人が、いつも超テンション高いんだよ。

今日ものりちゅうに桜を指差して、「この花何?」とたずねて、桜だということが判明すると、

「さくら~さくら~」

と、大きな声で歌いながら、フェードアウトしていったよ。春だね。


2006年8月7日(日) ショッピングセンター


初めてバスに乗ったかえるにゃん

今日はバスに乗って、アデレードで一番大きいという、マリオンショッピングセンターに行ったよ。買い物用のエコバッグに詰め込まれたのがちょっと不満だったけど、アデレードのバスは運転手さんもフレンドリーで、けっこう快適。都バスみたいに、どこまで行っても同じ値段なのもいいよね。人間二人は、時間だけはあるのをいいことに、大抵インターピークっていう安くなる時間(9時~3時)を使ってるよ。

マリオンショッピングセンターは、そうだねえ、川口のダイヤモンドシティなんかに比べたら小さいけど、オーストラリアの主だったスーパーは皆入ってるし、専門店も色々あって、なかなか楽しいよ。二人は、セールになってた水切りカゴとか、一袋95セントの人参とか、なんだかショボイ買い物してたけど、かえるにゃんはウィンドーショッピングを楽しんだのでした。


マリオンショッピングセンターにて

帰りはグレネルグというビーチに寄って帰ったよ。リゾートマンションとか建っていて、ちょっと観光地っぽい場所なんだけど、町の中心からそう遠くない所にこんな海があるなんて、素敵だね。


井の中の蛙、大海を知る

いいお天気だったせいか、平日だというのに、いっぱい人が繰り出してたよ。
今の時期に、泳いでいる人がいたのにはビックリだったけど・・・

2006年8月4日(木) 日本人物語(?)

今日は夜TVでオーストラリア製の映画をみたよ。タイトルは「Japanese Story」。日本人が出てくるからって、なんだこのタイトルは?的な感じがしないでもなかったけど、数日前からCM流れてたんで、楽しみにしてたのだ。

2003年製作っていうから、まだ新しい映画なんだけど、日本でもやってたのかな?全然気がつかなかったんだけど。

で、ここからはネタばれになるので、ストーリーの内容を知りたくない人は読まないでね。かえるにゃんは責任取れませんので、悪しからず。


一応行を空けてみた
Just in Case

で、どういう話かというと、早い話が、

「日本人の大手会社(神戸の鉄鋼会社って設定。そんなん神戸●鋼しかないじゃんね)の御曹司が、物見遊山でオーストラリアにやってきて、案内役のオージー女性とできちゃって、はしゃいで池に飛び込んだら、頭を打って死んじゃった

・・・・・・かえるにゃん的には、主役級がまさかあんなことで死んじゃうなんて、ビックリでした。しかも、エンディングまで1時間も残して(ちなみに、最後の1時間は、オージー女性が一生懸命死体を運んだり、日本から妻が引き取りにきたりして終わった)。

あとかえるにゃんは、日本人の死んじゃった人が、やたら写真を撮ったり、ぺこぺこお辞儀しながら会う人会う人に名刺を渡してるのも気になりました。まだまだ、日本人てそういうイメージなんだね。旅行に行くと、西洋人の方がよっぽどたくさん写真を撮ってるのにね(しかもニコンのカメラで)。

でもぴかちゅうは、死んじゃった男の人の役をやってた俳優さん(綱島 郷太郎 ex劇団青年座)がちょっとだけ好みだったようです。よかったね。

2006年8月3日(木) こんな毎日

旅行と違って普通に生活しているだけなので、特筆すべきことって毎日あるわけじゃないけど、さすがにあんまり間があくと、かえるにゃんを心配してくれる人もいると思うので、最近かえるにゃんと二人の人間がどんな生活をしているのか、書いてみようかなと。

昨日の州主催の移住者向けセッションを最後に、移住にあたっての大体の事務手続きは終わった模様。最もかえるにゃんには、銀行口座を開く必要も、健康保険に入る必要も、運転免許の書き換えも、ましてや職安や学校に通う必要もないんだけどねー。

人間二人は、「就職活動するには英語力が足り無すぎる~」と言って、毎晩TVドラマみてリスニングを練習している。でも、見てるドラマが若者向けの高校生が主人公のやつなんで(タイトルは"Home and Away")、若者言葉ばかり習得しちゃったらどうするんだろうね?

ぴかちゅうは、以前から興味のあったオーガニックな野菜作りを始めようと、日本から持ってきた「家庭で作る生ごみ堆肥」なる本を読んで、プチ堆肥作りを始めたそうだ。新しい料理にも色々と挑戦しているようで、キッチンにいる時間が日本にいるときより格段に長くなってる。

今は一年で一番日が短い季節なせいか、夜がとーっても長いのだ。食事のあと、ティムタムをつまみながら紅茶をすするのが、定番になりつつある。


夜になるとけっこう冷えるよ

人間二人はなんだかマッタリしすぎなような気もするけれど、本格的に就職活動を始める前に、求職者向けの学校に行く予定だそうで、それまではまあいいのかな。あせってもしかたないしね。何より今の二人に一番必要なのは、この町で生活していく「自信」だと思うから。

そんなわけで、今日もこれからその辺を散歩してくるねー、ゲコゲコ。


ホームに戻る

inserted by FC2 system