アデレード日記 2006年10月

10月2日(月) 続!アデレード観光

10月4日(水) 市民権取得テスト対策講座

10月8日(日) 続々!アデレード観光

10月15日(日) 港

10月17日(火) 裏庭の恐い植物

10月24日(火) 水不足

10月30日(月) サマータイムが始まった

2006年10月30日(月) サマータイムが始まった

早いもので10月も明日で終わりだねえ。かえるにゃんも大分アデレード暮らしに慣れてきた今日この頃だよ。

ところで、南オーストラリア州では昨日からDay Light Saving、すなわちサマータイムが始まって、一時間、時間が早くなったんだよ。なので、日本との時差は1時間半(こっちが早い)になりました。

このサマータイム、うちの朝に弱いことでは右に出るものなしのぴかちゅうが、超恐れていたイベントなんだよ。それでなくても、毎朝30分間はこの世の全てを恨んでいるような顔しているのが、さらに1時間も早起きだもんねえ・・・

そのぴかちゅう、実は今日学校に行くまでサマータイムが始まっているのに気がつかなかったそうなんだよ。というのも、昨日の朝ぴかちゅうが起き出す前に、のりちゅうがだまって家の時計を進めておいたからなんだよ。

今朝学校に行く前に腕時計をみて、1時間遅れてるのに気づいても、「また時計が遅れてるよ・・・」と何の疑問も抱かず、学校で先生から「サマータイムが始まったけど、遅刻しないでこれたね」と言われて初めて気づいたそう。ふつう、↑の腕時計の遅れをみた時点で気づきそうなもんだけどねえ。しかも「サマータイムが始まったのに気がつかなかった自分」「なぜ遅刻をしないで済んだのか」気づくのに、しばらく悩んだそうだよ。やれやれ。

まあ、あんなに恐れていたイベントが、知らないうちにすぎてよかったね。のりちゅうの作戦勝ちだね~

でも、次のイベント=「半年後に時計を1時間戻す(1時間寝坊できる)」は今からとても楽しみにしているそうなんで、今度はちゃんと教えてあげてね>のりちゅう!

2006年10月24日(火) 水不足

お久し。かえるにゃんです。みんな元気?かえるにゃんは実は最近あんまし元気ないんだよ。

っていうのも、アデレードは今超乾燥してるんだよ。例年は10月って一番雨が降るらしいのだけど、今年は異常気象で全然雨が降りゃしない。かえるにゃんもパリパリに乾いて、このままじゃ両生類から爬虫類に変態してしまいそうだよ・・・

そんなわけで、少し前からアデレードでは水利用の制限が始まりました。一般家庭に関係ある内容はざっとこんな感じ。

①庭でのスプリンクラーの水やりは、週に3日、番地ごとに決まった曜日の夜と早朝だけ。

②洗車は洗車場でするか、蛇口から水を汲んだバケツでのみOK(要は自宅でホースを使っての洗車は不可)

庭師いわく、↑に違反すると、ご近所さんに通報されて結構な罰金が取られるらしんだよ。こわいこわい・・・

しかし、一般家庭の庭に普通にスプリンクラーがあるってのが、オーストラリアだよね~。ちなみに庭への水やりの制限はスプリンクラーのみで、ホースやじょうろを使った水やりには制限ないんだよ。なんだか意味があるような無いような・・・どの家にもある芝生を刈っちゃえば、随分水を節約できると思うのだけど、芝生はオージーのアイデンティティのひとつだから、そんなことは考えもしないのだろうねえ。

洗車もまたしかり。バケツで何杯も水かけたら、結局同じことでは・・・って発想にはならないんだろうねえ。文化の違いって面白いよね。

 

話変わるんだけど、先週紹介した裏庭の恐い植物、ますます恐くなってきたよ。

なんだこの真ん中のとんがってるの。マジ、恐いよ。このあと、一体どうなっちゃうんだろう・・・

 


花が開いてしまいました・・・

2006年10月17日(火) 裏庭の恐い植物

そう、また裏庭の話だよ。←言われる前に言ってみた。

うちの庭師、もとい大家さんはとても良い人で、裏庭の手入れも熱心なのはよいのだけど、その庭のデザインのコンセプトがイマイチ不明なのは前にも話した思うのだけど、最近なんだか恐い植物がぐんぐん育ってきてるんだよ。

↓コレ

アップ

 

ヒョウ柄模様と紫のビラビラが、なんだかとっても不気味なんだよ。このビラビラのついてるとんがってる先端が、夜中ににゅるにゅる延びてきて家の中に入ってきたら・・・考えたら恐くなって、夜の戸締りは以前にまして厳しくするようになったよ。


大きさ比較


そもそもかえるにゃんの大きさを知らない人のために、
ねこ蔵と大きさ比較

 

なんだかこの植物、日本のウラシマソウとかに似てる感じがしなくもないのだけど、実際のところどうなんだろう。もしかしたら、そもそも植物じゃないのかもしれない・・・(←じゃあ何だ?)
もし正体を知っている人がいたら、かえるにゃんに教えてね。

庭師に聞いてもよいのだけど、それはそれでなんだか恐い気がするかえるにゃんなのでした・・・

2006年10月15日(日) 港

今日は朝からポート・アデレードのマーケットにお出かけしたんだよ。人間二人は行くの2回目なんだけど、かえるにゃんは今回初めて連れて行ってもらったのでした。

ここは野菜を中心にお店が出ていて、物によってはシティのセントラル・マーケットよりずっと安かったりして、人間二人は安い食材を求めて何度もぐるぐる回っていたよ。結局、リンゴ、じゃがいも、にんじん、パプリカ、かぼちゃ、トマトなどなどを買って、全部で1,000円でお釣りがくるぐらいだったそうだよ。良かったね。

それにしても、布団袋みたいなのに入ったにんじんが5ドルとか、同じく布団袋みたいなのに入ったパプリカが6ドルとかで出ていて、お得なのはいいのだけど、一体どれだけ同じ野菜を食べ続ければいいのだろう?なんて思ったのだけど、これが結構買っていく人がいるんでビックリしたよ。

ここは海のすぐ脇にあるマーケットだけあって、船上で魚介類も売ってるんだよ。でも、やっぱりここでもウチの人間二人には手が届かない価格設定らしくて、二人で指をくわえて魚やカキをみていたよ(ちなみに前回訪れたときも、そうだったらしい)。


魚のアラに群れるペリカンたち

 

マーケットの後は、ここから少し北に行ったとこにある、アウター・ハーバーてとこに行ったんだよ。何でも今週はNavy Weekとやらで、オーストラリア海軍の船の一般公開があるそうなんだよ。そんなわけで、船好きののりちゅうと、制服フェチのぴかちゅうに付き合って行ってきたんだよ。


ネイビーにゃん・・・

Australian Navyの旗は、国旗の紺の部分が白いんだね~
ぴかちゅうは制服着たお兄さん達に目が釘付けだったらしいけど、中には制服の下が半ズボンの人もいて、これはいただけないとか何やらブツブツ言っていたよ・・・


2006年10月8日(日) 続々!アデレード観光

おととい、TVで映画「8マイル」やってたんだよ。今更だけど、エムネムってけっこうカッコイイんだねえ。

ぴかちゅうは、「"Man"と"Fuck"しか聞き取れなかった」と言ってたよ。厳しいねえ。

 


エミネムにゃん・・・

 

で、これは昨日のお話。昨日は午後から人間二人と、再び近場の観光にお出かけしたんだよ。午後からでも観光スポットにいけるっていうのは、アデレードに越してきた大きなメリットのひとつだよねえ。

最初に行ったのは、ドイツ人村として有名なハンドルフという小さな町。途中から高速(無料だよ!)使って行ったら、うちから1時間もかからなかったよ。

ここは夏の清里!?ってくらい、人がいっぱい繰り出していてビックリしたよ。さすがスクール・ホリデー真っ只中の土曜だけあるねえ。普段アデレードの中心でも、こんなに大勢の人にはお目にかからないよ。そして、歩道にテーブルを並べたレストランで、ビール片手にソーセージをつつく人たちを、うらやましそう眺める人間二人・・・


北海道でも、こんなことやらされたよな・・・

 

ドイツ人村を後にしたかえるにゃん達は、再び高速に乗りアデレードに戻る途中で降りて、山道を登ったよ。人間二人は、なんだか六甲山を思い出すねーとか言ってたよ。

で、着いた先はMt.Loftyの頂上(標高720m)。ここからは西側に広がるアデレードの市街地と、その先の海まで見渡せるんだよ。ここから見下ろすと、アデレードってとても緑が多いのがよくわかるよ。乾燥しているのに、スゴイよね。


頂上の周辺を少し歩いたら、小さくて丸くて尾の長い青い小鳥がいたんだよ。これ、ぴかちゅうが随分前にオーストラリアを旅したときに初めてみて、大好きになった小鳥らしい。思いがけずみることができてよかったね(ぴか注:Superb Blue Wren, ルリオーストラリアムシクイ)。

ロフティ山の頂上にはレストランもあって、ここでもビールやワインを飲んでいる人がたくさんいたよ。暑くて乾燥しているのも手伝って、たまらなくビールを飲みたくなった二人は、早々にロフティを後にして家に帰り、裏庭でねこ蔵と一緒にビールを飲んだのでした。

2006年10月4日(水) 市民権取得テスト対策講座

最近オーストラリア移民間のホットな話題は、オーストラリアの市民権の取得にテストを課すってことらしいんだよ。オーストラリアで生活していくための英語力や、オーストラリア文化を尊重する意思を確認するってのが趣旨らしい。

法律上は二重国籍が認められていない日本人的には、永住権を取得しても、その後市民権まで取得する人は、かえるにゃんの知っている限り少数派かな?でも、人間二人の通っている学校では、「将来絶対オーストラリアのパスポートが欲しい!!」って人の方が多数派なので、このテストに関してはかなり皆注目しているんだって。

そんなわけで、先日ぴかちゅうのクラスでは、巷に出回っている「市民権取得テスト対策問題」をやったそうなんだよ。

 

対策問題はこちら (PDF形式)

 

これ、かなり難しいよね。ぴかちゅうは1割も解けなかったそうだよ。

ちなみにクラスで一番高得点をマークしたのは、クリケットの盛んなパキスタンから来たお姉さんだったそう。

 

PDFが入っていない人のために、問題を一問抜粋してみました。

 

(問31) What are Budgie smugglers?

(ヒント) BudgieとはBudgerigar(セキセイインコ)のこと。smugglerは密輸業者の意。

 

(答え)

男の人のビキニの海水パンツのこと。

 

どうしてセキセイインコの密輸業者が、ビキニパンツになるんだろうねえ。

かえるにゃんには、よくわからないよ・・・っていうのは嘘なんで、どうしても「???」な人は、かえるにゃんまでメールしてね。

2006年10月2日(月) 続!アデレード観光

今日は勤労感謝の日で、祝日だったんだよ。アデレードでは、本当に勤労に感謝しているようで、大きなショッピングセンターまでもお休みだったのにはビックリしたよ!!これは、川口のダイアモンド・シティや北戸田のジャスコがお休みになってしまうくらい、スゴイ(?)ことだと思うよ~(埼玉南部在住の方しかわからないネタですみません・・・)。

ていうのも、今日は前にも行ったことがあるマリオン・ショッピングセンターに行ったのだけど、お休みだったんだよ。仕方がないのでのりちゅうは、すぐお隣にある安いカー用品屋で、検疫で取られてしまった車のフロア・マットを買ったのでした。

で、せっかくちょっと南まで来たついでに、さらに南下してウチから30kmくらいのとこにある、ポート・ノアランガって海辺の町まで足を伸ばしたんだよ。

ここの海は、とーても青かった。透明度もシティの近くの海より高いようで、スキューバダイビングしている人たちもいたよ。

そして、桟橋では釣りをしている人たちがいっぱいいたよ。何が釣れるのかと思いきや、なんとイカが釣れるんだよ!!イカ、買うととっても高いんだよ。比較的安めの海辺の市場でも、胴体の輪切りがキロ13ドルもするんだよ(なので、かえるにゃん家では、それより安いゲソを一回買ったことがあるだけ・・・)。これは竿をゲットして、釣りにくるしかないね~

海辺育ちののりちゅうは、この町がいたく気に入ったようで、早速家に帰ってから不動産の相場をチェックしてたよ。まあ、夢をみるのは自由だよね。

 


アデレードの新しいお仲間yu-jさんにいただいたお土産。
さっそくお供えしてから頂きました。yu-jさん、ありがとう~

ホームに戻る

inserted by FC2 system