アデレード日記 2007年1月


1月3日(水) あけおめ!

1月5日(金) 遠くから見ると・・・

1月6日(土) NHKニュースです

1月8日(月) 滝とコアラ

1月13日(土) 激辛注意報

1月18日(木) 続・激辛注意報
 

2007年1月18日(木) 続・激辛注意報 

前回の日記で書いたドイツのフェスタは、射撃のフェスタだったみたいだねえ。

ていうのも、友達から写真が届いたんだよ。

 

↓コレ

フェスタでビールを飲むシャンタール嬢


・・・のりちゅう、ぴかちゅう。就職活動頑張ってよね!!

 

ところで、先日の麻婆豆腐ペーストなんだけど、教えてくれた友達に確認したら、やっぱり一袋は使いすぎなんだって(ちなみに彼女は上海ガール)。

大きな豆腐で半分、普通サイズの豆腐で4分の一位が適量らしい。

でも四川の人は、一度に丸々一袋使うんだって。さすが四川人。

そういえば、子供の頃給食で出た「四川風こんにゃく煮込み」が懐かしいなーと、ぴかちゅうが言ってる。てか、こんにゃく食べたいねえ・・・

しかし、このペーストのパッケージ、基本は中国語で作り方とか書いてあって、英語のインストラクションが貼ってあるんだけど、そこには一袋じゃToo Muchって書くべきだよねえ??

 

2007年1月13日(土) 激辛注意報 

今日はシティの西側で、ドイツのビールフェスタがあったんだよ。ビール~☆☆ソーセージ~☆☆☆ってなわけで、かえるにゃん家揃って、午後から会場に行ってみたのでした。

ところがどっこい、着いてみてビックリ。なななななーんと入場料が一人10ドルもかかるんだよ。しかもイベントにつきものの(?)の学割もなし。以下、ウチの人間二人の会話。

「10ドルって言ったらさあ、一人約1,000円だよね?入場するだけで。高!」
「二人で入場するだけで2,000円は確かに高いよね?」
「しかも中でビール飲んだら、更にかかるんだよね?」
「・・・どうする?」
「・・・やめよっか」

そんなわけで、ここまで来ておいて入場するのは止めたのでした(悲)。


会場の外で記念撮影(涙)


で、会場に隣接する公園でしばらく涼んでから、マーケットで買い物して帰宅したのでした。



今日も空が青かった・・・(涙)



ところで、今日の夕ご飯は麻婆豆腐だったんだよ。以前ぴかちゅうの中国人のお友達が作ってくれて、超辛かったけど、超おいしかったので、彼女が使ってるのと同じペーストが売ってたので、作ってみたんだって。

一袋(1ドル)で、二人前くらいできる計算。レシピ通り作ってみたら・・・

辛いのなんのって!!口の中が文字通りビリビリしびれるんだよ。ウチの人間達は、辛い食べ物にはかなり強い方だけど、その二人をもってしても無理。フライパンに戻して水で5倍くらいに薄くして、やっと食べられるようになったよ(それでもピリピリしてたけど)。

四川で作ってる本格的なペーストで、山椒もバンバン入ってるそうだよ。でも、日本人には、普通の味噌で味付けしたところに、ちょっとこのペーストを足すくらいで調度いいかも・・・


↑コレ
(チャイナタウンの香港グロッサリーで購入)

辛さに自信のある人は、ぜひ挑戦してかえるにゃんに結果を聞かせてね。

あ、でも本当に心してかかったほうがいいと思うよ・・・ ビリビリするからね。

 

2007年1月8日(月) 滝とコアラ

今日はイイお天気+26度と結構涼しめ(アデレードは湿度が低いので30度を切るとそれほど暑くないんだよ)だったので、シティの東側にあるWaterfall Gullyってとこに行ってきたんだよ。例によって朝弱い人がいるので、午後からのお出かけだったのだけどね。

その名の通り、小さな峡谷の中に滝があるんだよ。最初の滝までは、駐車場から歩いて3分くらいと超お手軽。



ファースト・フォール(まあまあ)


遊歩道を登っていくと、最初の滝を上から見下ろすことができるんだよ。で、流れに沿って上流に向かって歩いていくと、木の上にコアラがいたよ!
かえるにゃんとのりちゅうは、野生のコアラを見るのはこれが初めてだったんだよ。アデレードに来て半年目にして、やっと見れてよかったね。



で、もうしばらく行ったところに二番目の滝があったんだよ。


セカンド・フォール(かなりショボめ)

ここは水場なせいか、小鳥が色々集まってきてたよ。


ルリオーストラリアムシクイのペア(手前が♂)

このまま遊歩道を歩き続けると、マウント・ロフティの頂上に行ったりできるのだけど、根性無しの人間二人は駐車場が6時で閉まるのを口実に、30分くらい歩いただけで引き返したのでした。

明日からは、人間二人は学校のホリデー・コースも始まり通常の生活に戻るので、クリスマス前から始まったお休み気分もここまでだねえ。

って、十分長いよ!!

 

2007年1月6日(土) NHKニュースです

今日はお友達が家にやってきたんだよ。



友達のシャンタール君(通称シャンシャン)と


シャンシャンのご両親(人間)も一緒だったんだけど、そのお二人からの思いがけないプレゼントに、ウチの人間二人は感謝感激雨あられ!!


↓コレ


これはねえ、トップボックスって言うんだよ。これを普通のテレビに載せると、なななななーんと地上波デジタル放送が見られるようになっちゃうんだよ。

このトップボックス、たまにスーパーで安売りで30ドルくらいで出てるんだけど、先日も近所のスーパーで30ドルで売ってたんだけど、ウチの人間二人は一品で2桁以上する買い物は、ついつい尻込みしてしまうんだよ。

アデレードで地デジが見られるってことはねえ、NHKのニュースが一日4回(正確には朝一のは前夜の再放送なので3回)見られるってことなんだよ。

地上波でも毎朝5時25分から、SBSっていう外国から買った番組をテキトーに流してるチャンネルでNHKニュース見られるんだけど、ウチの人間二人がそんな早くに起きてるわけがなし。今日、アデレードに来て初めて日本のニュースをテレビで見ることができたのでした。

インターネットでニュースはチェックできるとは言え、やっぱり動画で見られるってのはスゴイねえ。お天気のコーナーの平井さんに、思わず「お久しぶり!」とか言っちゃったよ。ほんと、シャンシャンのご両親に感謝しなきゃだねえ。


ちなみにシャンシャンのパパはオージーなんだけど、ウチのぴかちゅうより漢字を知ってるし、ウチののりちゅうより日本語の文字をキレイに書くんだよ。世の中にはスゴイ人がいるんだねえ・・・

皆は「うどん」って漢字で書ける?

 

答え:饂飩

 

2007年1月5日(金) 遠くから見ると・・・

紅白の司会で活躍した仲間由○恵ちゃん。
と、ウッチャンに似てない?

 


(バカ言ってないで仕事探しましょう)


最近は、オーストラリアの銀行で猫がクレジット・カード作れたりとか、和歌山では猫が駅長になったりとか、世界各地で猫の活躍が目立つようだねえ。

かえるにゃんも、試しに人間二人に頼んでクレジット・カード作ってもらおうかと思ったのだけど、そもそも人間二人が作れない(=無職)のだから、無理だろうねえ・・・


猫が世界各地で大活躍(資料映像)


一番上の写真を取り込むのにスキャナーを使ったついでに、かえるにゃんもスキャンしてもらってみたよ(ホラホラ、みんな一度は自分の手のコピーとか取ってみるもんでしょ?え、したことない?)

 

・・・なんだか目が猫みたいになってしまったのでした。我ながら、ちょっとホラーな感じが出てると思うよ。

ホラーといえば、今ぴかちゅうはスティーブンキングのPet Semetaryを毎晩寝しなに読んでます。

そんな、ぴかちゅうより一言。

「ギャー、猫が帰ってきたー」

 

2007年1月3日(水) あけおめ!

って、今でも言うのかねえ??

そんなわけで、今日はもうお正月3日目だよ。気がついたらもう今年が3日も終わろうとしているよ~~

かえるにゃん家では、大晦日はのりちゅうのマニアックなラジオで雑音交じりのNHKアジア向け放送で紅白を聞き(途中でどんどん混線がひどくなってあきらめたけど)、救援物資に入ってた年越しそばをすすってたたら、気がついたら年が明けてたよ。

元旦はお屠蘇をチビチビやりながら、お雑煮やお煮しめを食べたりと、こちらでできる限りの日本式のお正月を迎えたのでした。

そういえば、クリスマス前に学校で先生が「多くのオージーが未だにイギリス式のクリスマスが抜けなくて、この暑い中ターキー焼いたの食べるんだよねえ」と言うのを聞いて、ホントこの暑いさなかねぇと思ったぴかちゅうらしいけど、お正月がきて初めてそんなオージー達の気持ちが分かった気がしたのでした。



2日3日と、気が付いたら過ぎていく感じなんだけど、何かあったかねえ、最近。

あ、今朝裏庭に出る引き窓の前に、ネズミが放置されてた。小さめのアカネズミ位のサイズ・・・犯人は十中八九ねこ蔵だろうねえ。今年はまだ猪年なんだけどねえ。


ハンターねこ蔵の、最近のお気に入り
小さすぎやしないか・・・?

 

それでは、今年もかえるにゃんを、どうぞヨロシクお願いいたします~

 

ホームに戻る

inserted by FC2 system