アデレード日記 2007年2月

2月11日(日) かえるにゃんのミッド・サマー

2月17日(土) カニ道楽 

2007年2月17日(土) カニ道楽 

ここ3日ほどアデレードは再びヒートウェーブがやって来て、連日最高気温が40度とか言ってるんだよ。かえるにゃんも、ゆだって赤くなりそうだよ。

そんな中、今日はお友達(前にも日記に登場したシャンタール嬢)のお家にお邪魔してきたよ。人間二人がシャンシャンのご両親とビール飲みながらサルのゲームに興じたり、ビデオで紅白の例のOZMAの登場シーンみてはしゃいだりしている中、かえるにゃんはシャンシャンとつかの間の異種交流を楽しんだのでした。

そういえば、ここん所週末ごとに誰かのお家にお邪魔してる気がする。日本にいたときは、お友達とは外で会うことのほうが多かったけど、これもこっちに来て変わったことのひとつだね。大体みんな車で30分圏内に住んでるってのが大きいかな?あと、居酒屋が無いってのが(笑)

で、これはおとといの木曜日のお話。かえるにゃん、ぴかちゅうのお友達夫婦に誘われて、生まれて初めてカニを採りに行ってきたんだよー。

場所は先週末にしょぼいマーケットに行ってきた、ウチから一番近いビーチ。夕方7時を回っているにもかかわらず、サマータイムのアデレードでは、まだまだ泳いでいる人がいっぱいいたのでした。

カニ採りの舞台となる桟橋には、他にもカニを狙うライバル達が。中でもプロっぽい(?)中国人の親娘(?)は、前回は42匹!も採れたとか。

ターゲットとなるカニは、こちらではBlue Swimmerと呼ばれてる。和名はタイワンガザミで、いわゆるワタリガニの仲間なんだよ。

お友達夫婦がもって来てくれた4つのカニ採り網を海に投げて、いざカニ採りスタート。


こんな網に鶏肉なんかを付けて海に沈める


結果は約2時間で15匹くらいと上々だったよ~ お友達と山分けしても、十分すぎるくらいの量だったよ。


本日最大のカニ

それにしても、お友達の旦那さんなんて、仕事帰りで家で夕食も済ませて来たところだったんだよ。平日の夕方にこんなノンビリ道楽ができるなんて、アデレード暮らしの醍醐味だなあと思ったかえるにゃんだったのでした。

 

家に帰ってから、すぐに一匹蒸して食べたよ。身は少ないけど、カニ味噌が甘かったよ~

のりちゅうのお給料が入ったら、ウチもカニ採り網買わなきゃね。

 

2007年2月11日(日) かえるにゃんのミッド・サマー 

皆様ご無沙汰しております。かえるにゃんです。

かえるにゃんは、いつも通りまったりした日々だったんだけど、このHPを代筆してるぴかちゅうが、ここんとこちょっと忙しかったらしい。

で、最近かえるにゃんの周りで起こったことといえばねえ。

 

①のりちゅう就職決定!

のりちゅうのブログを読んでくれてる方はもう知ってると思うけど、我家の大黒柱が苦節半年で仕事をGETしてくれましたよ~。これでかえるにゃんも、たまにはキュウリを買ってもらえるってもんです。

あ、でもこれ書いてる時点でまだ正式契約結んでないので、まだ100%は安心できないのでした(ドキドキ)。

 

②ユーカリの枝落ちる。

家のすぐ前の道端に、ユーカリの枝がドスっと落ちてたよ。

ユーカリは、突然枝を落とす習性がある。下にテントを張ってたせいで、キャンプ中に亡くなった子供もいるそうで・・・ 皆も気をつけてね。

 

③両生類VS爬虫類

我家の裏庭に、アオジタトカゲ(Blue-Tongue Lizard)が現れた。

名前の通り青い舌をチロチロ出してシャーシャー言いながら、敵を威嚇するんだよ。

山の方や海岸の草地では見たことあったけど、庭に現れたのは初めてだったので、おおはしゃぎだったのは両爬好きのぴかちゅう。

ちなみに最初に見つけたのは、ねこ蔵でした。さすがハンター。

 

・・・最近のかえるにゃんは、こんな毎日だったよ。

で、今日は家から車で10分ほどのビーチで、クラフト・マーケットがあるというので行ってきたんだけど、予想通りしょぼくて、3分くらいで見終わちゃったよ。

来週も同じ場所で、今度は「ワイン&フードフェスタ」があるらしいんだけど、どうなんだろうねえ。行こうかどうしようか、要検討だねえ。


手作りのアクセサリーとかお皿とか売ってたよ


ビーチでは、ビーチ・クリケットのトーナメントをやってたよ。かえるにゃん、クリケットは未だによくわかんないんだけど、ビーチでやったら足腰が鍛えられそうだねえ。


観客少な・・・

 

ホームに戻る

inserted by FC2 system