アデレード日記 2007年3月

3月11日(日) 寿司!!!+松茸ご飯

3月22日(木) かえるにゃんの初秋便り

2007年3月22日(木) かえるにゃんの初秋便り

も~~、困っちゃうよ!ていうのも、かえるにゃん家ではもう二週間もインターネットにアクセスができなくなってしまったんだよ!それでなくても元々トラブルが多いネット環境だったんだけど、ついに全く繋がらなくなってしまった。

一週間前にやっと大家さんがモデムを修理に出してくれたんだけど、いつ戻ってくるのやらだよ。まあ、アデレードに来てからこっち、こういうことには慣れっこなんで怒る気にもなれないけど、日記が更新できないのには困ったもんだよ。

仕方がないのでは、今日はぴかちゅがパソコンかついで無料の無線LANのホットスポットがある州立図書館に行くというので、かえるにゃんの日記もやっとこ更新できそうだよ。

そんなこんなで、書きたいことが溜まってしまったので、今日の日記にまとめて書くことにするよ。

 

①Strathabynに行ってきた。

これはもう二週間前の話なんだけど・・・Strathabynは、アデレードの中心から南東に50キロくらい行ったとこにある小さな町なんだよ。これ、別に何があるってわけじゃないのだけど、雰囲気がいいって聞いていたので、もっと南にいくつでいに寄ってみたのでした。

町の中心に小さな教会と水辺があって、周りの芝生で皆が思い思いにくつろいでて、なかなか雰囲気のいい町だったのでした。

 



上の写真でかえるにゃんの後ろに写っているのは、
鳩じゃなくてアカビタイジオウムの群れなんだよ↓


駅にて。客車は走ってないようだけど、駅前からアデレード行きのバスが出ていたよ。

 

②マウント・ロフティの植物園に行ってきた。

先週末はウチから車で30分くらいのとこにある、植物園に行ってきたよ。この植物園は丘に造られていて勾配があるので、一周するとちょっとしたトレッキングみたいだよ(運動不足のぴかちゅうは、ふくらはぎがプチ筋肉痛になったのでした)。

斜面が谷になっているところがあって、そこには外来種の落葉広葉樹が植わっていてるので、紅葉を期待して行ったんだけど、さすがにまだ早かったみたい。でも、アデレードの他の林はネイティブのユーカリだらけなので、ここに来るとなんだか郷愁をそそられるよ。



左:水辺があってかえるにゃんも癒されます。
右:上の方はいかにもオーストラリアらしいユーカリの林。

もみじも植えてあったので、もう少ししたらまた来てみようかな。

 

③復活。裏庭の恐い植物

最近すっかり庭師(=大家さん)の興味の対象では無くなってしまったウチの裏庭。

気が付いたら、なんだかまた恐い植物が生えていました。

 

土から直接花が出てます。

なんだか恐いよ・・・

 

庭師、いつの間にこんなの植えていたんだろ・・・?

2007年3月11日(日) 寿司!!!+松茸ご飯 

先々週末

の「暑いから海に泳ぎに行こうか?」
ぴ「いいねえ。ところでかえるは連れてく?」
の「いいよ。濡れるから」 (←かえるは全然濡れるのかまわないのですけど!)

先週末

の「さあ、ジャパン・フェスタにでも行くか」
ぴ「うん。ところでかえるは連れてく?」
の「いいよ。なくすと悪いから」

 

これじゃ、かえるにゃん全然日記書けないでしょうが(怒)。

そんなわけでかえるにゃん、昨日は無理やり二人のお外ディナーについていったのでした。

場所はシティの北側、ノース・アデレードにあるレストラン「さと」。アデレードでは数少ない本格的な日本食のレストランなんだよ。実はかえるにゃんだけでなく、人間二人もレストランでの食事は、アデレードに来て以来なんと初めて!!だったんだよ(ファストフード、フードコート、10ドル以内で食べられる食堂は除いて)。いやあ、収入があるって素晴らしいねえ。



二人が頼んだのは、お寿司のBanquet(メインのお寿司につきだしや串物、デザートなんかがセットになってる)と冷酒。久々に生のお魚を堪能した二人は、心から幸せそうで、日本酒も手伝ってか完全に目がいっちゃってたよ。

 


かえるにゃんはかっぱ巻き専門!

 

ところで最近のアデレードは、朝晩が随分涼しくなってきて、秋らしくなってきた感じがするよ。

秋といえば味覚の秋。味覚の秋といえば松茸ご飯だよねえ。。。そんなわけで、今日はアデレードで手に入る材料でできる、松茸ご飯(もどき)の作り方を紹介するよ。日本で松茸を買えない人も試してみてね!?


(材料) 4人分くらい

お米:2合
マッシュルーム:2~3個
永谷園の松茸のお吸い物の素:2袋
醤油:大さじ1弱
お酒:大さじ1弱

(作り方)

①お米を普通に研いで、分量どおりの水を入れる。
②マッシュルームは半分に切った後、薄切りにする。
③①のお米に②のマッシュルームとその他の調味料を入れて炊く。
④出来上がり☆


かえるにゃん家の節約生活は、まだまだ続きますよ~

ホームに戻る

inserted by FC2 system