アデレード日記 2007年6月


6月11日(月) 焚き火デビュー

6月18日(月) 御入浴の会

6月25日(月) アルゼンチン式BBQ

 

2007年6月25日(月) アルゼンチン式BBQ

これはこないだの土曜日のお話し。

のりちゅうの職場のボスは、アデレードの高級住宅地に住んでいるそうなんだけど、なんと他にも別荘を持っているそうなんだよー。焚き火が盛んになる(?)この時期、毎年別荘でBBQをするそうで、招待された人間二人にくっついて、かえるにゃんもアデレードの北方100キロほどの田舎町(というより集落)に行って来ました。


集まったのはのりちゅうの職場のお仲間とそのパートナー総勢20人ほど。オージーは何かにつけて、BBQしに集まるのが好きみたいだねえ。

それでなくても生来シャイなかえるにゃん、皆の注目を集めてちょっと恥ずかしかったよ。
(ぴか注:「なんだこの蛙は?」「いえ、その、私HPやってまして。そのメインキャラでして・・・あの、その。。。」なんて会話が繰り広げられました・・・汗)


すぐお隣は広大な牧草地だったよ


オーストラリアではガスと鉄板を使ったBBQが主流みたいだけど、今回はお父様がその昔アルゼンチンに住んでいたというボスお手製の、アルゼンチン式BBQマシーン?が登場。炭火と網で豪快に焼いたお肉やソーセージはとってもおいしかったよ。ボスはここにワイン畑を持っていて、自家製のワインもごちそうになったよ。かえるにゃん家も市販のキットでビールを作ったりするけど、原料から自家製って素晴らしいよねえ。

夕方になり、いよいよ本日のメインイベント、焚き火に点火。皆が持ち寄った薪や、ボスがどこからか持ってきた木製のパレットや、その辺に落ちてる枝を豪快に燃やして、まさにキャンプファイヤーって感じだった。


これはまだ序の口。
夜になるにつれ、大量の薪が投入されたのでした。

 

家への帰り道、のりちゅうが、「別荘欲しー。別荘欲しー。」ってつぶやいてたよ。

でもねー、別荘って、本宅を持ってる人が持つものなんだよー?

2007年6月18日(月) 御入浴の会

最近連日寒くて、温泉の恋しいアデレード暮らし。それでなくても朝に弱いぴかちゅうは、毎朝本当に布団から出るのがしんどそうだよ。かえるにゃんも思わず冬眠したくなるよ。。。

そんなわけで昨日は、最近新しいお家に引っ越したばかりの、お友達の家に遊びに行ってきました。

人間達がワインをかたむけながら四方山話に花を咲かせている間、かえるにゃんは、シャンタール嬢と彼女の新しいベッドで添い寝なんかしちゃったりしたのでした。



ちょっとアブナイ絵ですな。。


ひとしきり飲み食いした後、人間二人は何とお風呂に入らせてもらったんだよ!!というのもかえるにゃんの家にはシャワーしかなくて、以前バスタブいいなあって言ったら、入りに来てもいいよーって言ってくれたんだよ。

人間二人は、約一年振りの入浴を堪能させていただいたのでした。でも、かえるにゃんは二人に、「色落ちすると悪いから」とか言われて、入らせてもらえなかったんだよ(涙)。

ウチも早くお風呂の付いてる家にお引越ししたいね~

2007年6月11日(月) 焚き火デビュー

今日は女王様の誕生日で、南オーストラリア州は祝日だったんだよ。でもこの祝日、三連休になるように毎年変わるらしい。毎年誕生日を変えられてしまう、女王様の立場は・・・

そんなわけで、かえるにゃん家は、金曜日から昨日まで二泊三日でフリンダース・レンジ国立公園てところに、またまたキャンプに行ってきたんだよ。

この国立公園は、アデレードから北に約400キロにあるんだよ。ウチからは休憩も入れて約5時間のドライブで到着したよ。

 

南オーストラリアのキャンプは、冬が本番らしい。というのも、夏は日によっては昼間は外に出ていられない程暑くて乾燥してるし、冬の間は焚き火がOKになるからなんだよ。


初日の夜はとっても冷え込んで、焚き火が無ければ逆に凍え死んでしまいそうだったよ。。。去年の北海道旅で、霧多布に泊まったときも寒かったけど、それ以上に寒かったかも。朝起きたら、車が凍っていたよ!!でも満天の星空は、今までどこでみたそれよりも綺麗だったよ~。

寒い朝を迎えた後は、キャンプ場からアクセスできるトレイルを歩いたり、車で公園内を見て回ったりしたよ。ここの見所は、世界最古と呼ばれている、何億年前からの古ーい古い地層の剥き出た山並みなんだよ。かえるにゃん、こんなに年取った山並みを見るのは初めての体験だったのでした。


合成写真じゃないよ☆


二日目の夜は薪を増強して焚き火を強くしたおかげで、前夜ほどは寒くはなかったよ。連休中で有名観光地だったにもかかわらず、それほど混んでなくて、のんびりキャンプを満喫できたのでした。


園内にはカンガルーがたくさんいたよ

 

ちなみに今日お出かけついでに近所の河川敷に寄ったら、調度良い大きさの流木が。。。次回のキャンプに備えて、さっそく車に積んで持って帰ったのりちゅう。焚き火マスターになる日も近いかも!?

ホームに戻る

inserted by FC2 system