アデレード日記 2007年10-12月


10月1日(月) 牡蠣祭

12月18日(火) カニ祭り


 

2007年12月18日(火) カニ祭り

大変お久しぶりのかえるにゃんです。二ヶ月以上ご無沙汰してた理由は、たんに代筆担当のぴかちゅうがダレてただけです。

ここ最近のかえるにゃん家の大きなイベントといえば、人間二人はしばらく日本に里帰りしてたんだよ。かえるにゃんは一人お留守番だったのでした(怒)

「動物検疫が・・・」とか「ツボカビ病が・・・」とか、人間二人はとって付けたような言い訳してたけど、ようはかえるにゃんは連れて帰るには大きすぎってことだったらしいよ。ムキー(怒)しかもお土産に頼んだ日本産のキュウリももって帰ってきてくれなかったしさ。(「植物検疫が・・・」)

人間二人は久しぶりの日本を超満喫してきたらしいよ。家族や友人達との再会もさることながら、あれも食べなきゃこれも食べなきゃと、食にも大忙しだったらしい。お寿司にラーメンにおでんに居酒屋に、日本はおいしい物の宝庫だもんねえ。「生き急ぐ」って言葉はよく聞くけど、二人の場合は、まさに「食べ急ぎ」だったらしいよ。


人間二人の東京オススメスポット月島。
新しいものと古いものが同居してるのがいいよね。

 

ぴかちゅうに今回の里帰りでのメインイベントを聞いたところ、一位は友人と行った温泉旅行、二位はのりちゅう一家と行ったカニ旅行だったのだって。


時期的に雪は期待してなかったけど、
浅間山は真っ白だった。

 

関東から関西にお嫁に行ったぴかちゅう、関西では冬になるとカニを食べに行く習慣があるって知らなかったそーだ。ちなみにかえるにゃん、後ろからみるとよく「脚をもがれたカニに似てる」っていわれます。ムキー。


に、似てる?

 

 

2007年10月1日(月) 牡蠣祭

お久しぶりのかえるにゃんです。この週末はのりちゅうが四連休だったんだよ。そんなわけでかえるにゃん達は、毎年この時期「オイスター・フェスティバル」 が開催される、セデューナ(Ceduna)というアデレードの西約800キロのとこにある海辺の町まで行ってきたんだよ。

ぴかちゅうのお友達が以前ここに住んでいたことがあり、フェスティバルの写真を見せてもらったこともあって、一度行ってみたいと思ってたんだって。でもセデューナ、とっても遠かったよ。。。金曜の朝の9時過ぎに家を出て、ほとんどこにも寄らずに平均時速110キロで飛ばしてったのに、着いたのは午後の6時を回っていたよ。


途中の町に大きなモモイイロインコ(Galar)がいたよ

 

キャラバンパークにテントを張って夜を明かした翌日は、いよいよ「オイスター・フェスティバル」へ!開場時間に合わせて、意気揚々と会場であるビーチに面した広場に向かった人間二人とかえるにゃん。でもここはやっぱりオーストラリア、開場時間の10時を過ぎても、ほとんどの出店がまだまだ準備の真っ最中なのでした・・・


午前10時過ぎ。


11時頃から出店やアトラクションもぞくぞくと始動し、人間二人は念願の牡蠣をゲットできたのでした。全く臭みがなくて、大粒でとてもおいしかったそうだよ。はるばるやってきた甲斐があってよかったね。



空飛ぶかえると仲間たち



しょぼくてアット・ホームで素敵なイベントだったけど、さすがに一通り見て回るとやることがなくなったしまったので、 南下してエアー(Eyre)半島をぐるっと海沿いに周ることにしたんだよ。

半島の西側を南下して、この日の夜は半島の南端の町、ポート・リンカーンのキャラバン・パークに一泊。翌日は半島の東側を北上して、アデレードまで帰ってきたのでした。


西海岸のエリストン(Elliston)にある、
ぷち?グレートオーシャン道路


東海岸のポート・ネイル(Port Neill)のビーチ。
ここはモルディブ?って感じだったよ!?(行ったことないけど)

 

今回キャラバン・パークで色々なキャラバンやキャンピング・カーをみて、触発されてしまったのりちゅう。早速ネットで値段を調べていたよ。近い将来、田舎の方に土地だけ買ってキャラバン住まいになってしうまうかもしれない!?かえるにゃん一家なのでした。

 

ホームに戻る

inserted by FC2 system